
ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事に拍手する

Tag:スポンサー広告 

CMSとは?

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
SOHO(在宅ワーク)でしっかり稼ぐためにはいろいろ勉強せねば。

CMSでブログを作成するためにちょっと勉強したのでその備忘録。

CMSとは?
・・・Contents Management System(コンテンツ・マネージメント・システム)の略で、
WEB上にアップするテキスト(文章)・画像・音声などのコンテンツを、
HTMLなどの知識はなくとも作成したレイアウトに配置するだけでOKというシステムです。
CMS自体を作成するにはある程度知識が必要ですが、
デザインやレイアウトを変更しない限りは誰でもコンテンツの編集はできます。

②いろいろなCMS
・・・世の中にはたくさんのCMSがあるようですね。
・WordPress(ワードプレス)
・Movable Type(ムーバブルタイプ・略称MT)
・Geeklog(ギークログ)
・Joomla!(ジュームラ)
・Xoops(ズープス)
・Drupal(ドルーパル)などなど。

まぁ読み方の分からないものが多いこと(^^;

オープンソースGPL、そしてライセンス
・・・上記に挙げた以外にもまだCMSはありますが、
まず知っておいたほうがいいのがオープンソース。

オープンソース
・・・ソフトウェアのソースコードを誰でも見れ、著作権はあるものの、
使用するにあたっては特にお金はかかりません。
ありがたく使わせてもらわねば。

GPL
・・・General Pubric Licence(ジェネラル・パブリック・ライセンス)。
これもオープンソースと同じくソースコードを公開しており、
誰でも使用できるます。
つまりはオープンソース・GPLと記載されたCMSは、
自由に使用できるということです。

◇ライセンス
・・・Movable Typeを商用利用する際はライセンスを購入しないといけません。
(→http://www.sixapart.jp/movabletype/license.html
個人で使用するにはかなり高価な買い物になりますが、
サポートを受けられるのは企業にとっては心強いですね。
しかし、個人でブログやホームページで利用するぶんにはライセンスはいらないようです。
Movable Type Open Sourceというのもあるので、
これなら商用利用もOKのようです。

④CMS構築
・・・細かい説明はまた今度(よくわかってない)・・・ということで、
最低限必要なのは、当然ですがサーバーです。
そしてMySQL・PHP

MySQL
・・・データベースで、オープンソースなので誰でも使用できます。
設定はややこしいですが、これがないとCMS動きません!
サーバーによっては詳しく解説してあるところもあるので、
それに従えば大丈夫なんですが、正直面倒・・・。
(CMSの中にはMySQLのライバルでもあるPostgreSQLが必要なものもあるようですね。へええ。)

PHP
・・・プログラミング言語で、ただの文字の羅列のHTMLを動的にしてくれます。
これのおかげでWEBページを表示できるというわけです。

◇自宅サーバーは敷居が高いのでレンタルサーバーの方が良いです。
例えばWordPressが使える無料のレンタルサーバーだと

・WordPress.com( http://ja.wordpress.com/ )
・SiteMix ( http://sitemix.jp/ )
・@WORD ( http://atword.jp/ )

などがあるようですが、
既にWordPressがインストール済みだったり
簡単にインストールできちゃったりするので、
ちょっとさわってみたい場合にはありがたいですが、
例えばWordPress.comの場合、
CSSをいじくろうと思ったら別途料金が発生します。
無料のサーバーではできることは限られてます。
なので、がっちりやりたい場合は少し料金がかかりますが、

・FC2レンタルサーバー( http://rentalserver.fc2.com/function.html )
→ページ左下に使えるCMS一覧が掲載されてます。
・さくらのレンタルサーバー( http://www.sakura.ne.jp/ )
・@FIW ( http://www.futurism.ws/server/ )
・ハッスルサーバー ( http://www.hustle.ne.jp/ )

などなど。
使えるCMSやインストールマニュアルの有無など確認してから
レンタルした方がいいです。
さくらのスタンダードプランあたりがマニュアルもありますし、
手軽でいいんじゃないでしょうか。


まだまだ勉強することはたくさんありますが、ぼちぼちやっていきますか。

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事に拍手する

Tag:トップ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

名前・inacaster
職業・SOHO(在宅ライター)
ジャンル・WEB関係全般
人種・関西人
年齢・華の1981年生まれ

カテゴリー
スポンサードリンク
