スポンサーサイト

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事に拍手する

Tag:スポンサー広告 

ミステリーショッパーとは

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
ミステリーショッパーというお仕事

自分はミステリーショッパー(覆面調査)という
お店の品揃えや店員の接客態度などを調査する仕事をしています。
提示された予算内で買い物してレジ店員の対応などを調査して、
評価レポートをメールなり専用のサイトを介して送るわけです。

ミステリーショッピングリサーチ ( http://www.ms-r.com/ )
ショッパーズアイ ( http://www.shoppers-eye.jp/)
カスタマーサービスチェック ( http://www.mystery-shopper.jp/CSC/index.html )

他にも調査会社はたくさんありますが。
調査はお店に行って行いますが、
レポートを書くのは自宅なのでSOHOと言えるのではないでしょうか。

自分が登録している会社は秘密として、
だいたい30分ほどの調査で報酬1500円・調査費500円、
ってなぐあいです。

スーパーの調査だと食料も買えて報酬ももらえるので一石二鳥です(^^)
あとは大手家電量販店の調査とか行きました。

珍しいとこでは某音響メーカーの小売店に調査とか。
こういう質問してくださいとか、
店員が声かけてきてもわざと最初は断ってくださいとか
調査に関するマニュアルがあります。
もちろん、調査員だとバレないように遂行しなければなりません。
難しいようですが、なんのことはありません。
普通にお客さんとして店に入って買い物なり質問なりすればいいのです。

ただ自分の思い描いた流れにならなかったり
しなければいけない質問にたどりつけなかったらあせりますが・・・。
演技をする必要はないのですが、
普通を演じようと思って行くと意外なとこで不自然になったりしますね。
それでもまあなんとかやってます。

「実は覆面調査員なんだぜ、へっへっへ(`▽´)」
と内心ほくそえんだりえなかったりしながら。

男女ペアでの調査やらレストランの調査やらいろいろあるようです。
興味のある覆面調査を体験してみるのもおもしろいですよ。

ただ、ばんばん仕事があるわけではなく、
住んでいる地域や時期によって仕事の量は変動するので、
あくまでも副収入程度と考え方がいいです。


まあ、目指すは在宅WEBデザイナーですが、まあぼちぼち・・・。

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事に拍手する

Tag:トップ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

名前・inacaster
職業・SOHO(在宅ライター)
ジャンル・WEB関係全般
人種・関西人
年齢・華の1981年生まれ

カテゴリー
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。