スポンサーサイト

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事に拍手する

Tag:スポンサー広告 

FireGesturesの使い方

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
Firefoxのアドオン、FireGesturesは、
マウスで特定の動作をすると前のページへ戻ったりタブを移動したりと
ブラウジングを快適にしてくれます。

ページを戻るや進むを割り当てれるボタンがついてるマウスを使っていても
FireGesturesを入れるとより便利です。

まずはダウンロード。

FireGesturesダウンロードページ


右クリックしたままマウスを動かしてください。
すると、マウスに合わせて軌跡ができます。
firegestures-1

このマウスの軌跡で指定した動作を実行します。

ではその設定をしたいと思います。

メニューバーのツールからアドオンを開き、
FireGesturesの設定を開いてください。

firegestures-2

まずは一般設定から。

マウスジェスチャは右クリックしたまま動作するのが
一番やりやすいと思うのでこのまま。

マウストレイルはマウスの軌跡の色をお好みで変えてください。

ジェスチャタイムアウトは軌跡を描いたまま停止した時に自動的に
軌跡をキャンセルする時間を指定。

では、次に上のメニューを切り替えてマッピングの設定をします。

firegestures-3

LRUDはそれぞれLEFT、RIGHT、UP、DOWNを表しています。

右クリックしたまま、
L・・・左にドラッグ
R・・・右にドラッグ
U・・・上にドラッグ
D・・・下にドラッグ

UD(デフォルトでは更新)だと、右クリックしたまま
上へドラッグ、そのまま下へドラッグします。
長さは適当でかまいません。

firegestures-4

軌跡の設定を変更するには項目を選択して下の編集ボタンをクリックするか
項目をダブルクリックすると変更ダイアログが出てきます。
ジェスチャに入力してもいいですし、
下のスペースに軌跡を描くと設定できます。
スクリプトがわかる方はコマンドでスクリプトを変更できます。

「スクリプトを追加」をクリック。
スクリプトを入力し、後は動作を入力するだけです。

firegestures-7


スクリプトの一覧がまとめてあるサイトがありますので
そちらを参考にスクリプトを入力してくださいな。
Firegestures Get Script




firegestures-5


では、メニューを切り替えて詳細の設定へ。

firegestures-6

ホイールジェスチャは右クリックしたままホイール上か下に回した時の動作を設定。

ロッカージェスチャは右クリックしたまま左クリック、
もしくは左クリックしたまま右クリックした時の動作を設定。
タブを移動するときなどにすごく便利なのでオススメです。
Operaにも同じロッカージェスチャありますね。

キープレスジェスチャ
・・・CtrlかShift押しながら右クリックした時の動作を指定。

ざっと設定はこんなものですが、
特にロッカージェスチャでタブを移動するのは便利です。
あとはUDで更新。
Uでホームへ。
など、デフォルトの設定でも十分使いやすいですが、
自由にカスタマイズできるので自分だけの使いやすい設定に変えていってくださいね。

関連記事
Firefoxのツールバーの順番を入れ替えるアドオン・DragNDrop Toolbars
IE Tab Plusの使い方

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事に拍手する

Tag:トップ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

名前・inacaster
職業・SOHO(在宅ライター)
ジャンル・WEB関係全般
人種・関西人
年齢・華の1981年生まれ

カテゴリー
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。