スポンサーサイト

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事に拍手する

Tag:スポンサー広告 

ライターやライティングの仕事内容

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
ライターやライティングの仕事について

継続的に仕事があるわけではありませんが、
@SOHO ( http://www.atsoho.com/sohoinfo/index/ )では
常に様々な種類のライターやライティングの仕事が募集されています。

では具体的にどんなことをするのか?

依頼されたテーマに沿って自分の言葉で記事を書くのです。

実際に自分が初めにしたライティングの仕事は、
パチンコ・パチスロの記事を書く、
という案件でした。

その時点ではライティング未経験だったので、
選考の際に指定されたテーマに沿って、
だいたい300文字程度の記事を書いて応募しました。

※ちなみに応募はメールで行いました。
 案件によりますが、
 ライティングの仕事はだいたいメールやskypeまたは電話ですべてやり取りしますので、
 実際会って、とかはほとんどないようです。

未経験だったので見事に落ちましたが、
その後、応募した会社から連絡があり、
以前選考の際に送った記事の感じで大丈夫なので
書いてほしいとの依頼がありました。

もちろん即依頼を受けました(^^)

初めてだったんでドキドキしながらでしたが、
メールで記事の書き方や、
書いた記事の送り方まで親切なマニュアルを送っていただいたので、
なんとか書ききりました。

記事の書き方
・・・WINDOWSを使用したので、
記事はメモ帳で書きました。
1記事300文字前後で書いて、
2週間ほどでで300記事ほど書きました。

記事の内容
・・・パチスロ・パチンコ記事の作成ということなのですが、
具体的には何を書くのか?
自分の言葉で書いたなら自由に書いていいのです。
もちろん他のサイトからコピペはご法度です。

この案件の場合だと、
指定されたパチンコなりパチスロの機種についての機能の紹介や、
実際打ってみた感想なりを書くわけです。

では、実際打ったことのない台はどうするのか?
メーカーのサイトを見たり攻略法を掲載しているサイトを参考にして、
自分なりにまとめればいいんです。

パチスロは好きでよく打ってたので、
打ったことある台はさらさら書けましたが、
パチンコはほとんどやらなかったので、
ほぼ調べて書きました。

他のライティングの仕事もそうですが、
分からないことは調べた上で、
自分の言葉で書けば問題はないのです。
コピペして掲載するのは厳禁ですが、
ライティングの仕事の中には、
リライトという、
指定された文章を自分の言葉で書き直すという仕事もあるので、
とにかく自分なりに解釈した言葉で書くのです。

どこに掲載されるの?
・・・案件によりますが、
WEBサイトに掲載するための記事が多いようです。

納品
・・・この案件ではファイルごと圧縮して、
メールで送って納品しました。
これで仕事は完了です。

あとは依頼主が記事をチェックして、
内容に問題がなければ納品完了です。

いい所
・・・自分の空いた時間・決めた時間に作業できますし、
メールなどで全て完結するので、通勤などの手間がなくていいです。
あとは自分の好きなテーマで記事を書くのはすごく楽しいです。

他にも自分の好きなマニアックなアーティストについて記事を書く、
という仕事もやりましたので、
楽しい上に報酬ももらえて良かったです。

注意する所
・・・税金について自分で経費などを管理して申告しなければなりません。
専門の知識がないので無責任なことは言えないので、
調べた範囲で書きます。


①現在勤めていて、ライティングなどの在宅ワークを副業として行っている場合
・・・本職の収入が年収2000万円以下であり、
   在宅ワークの収入の合計が20万円以下の場合は
   確定申告の必要はありません。
   
②在宅ワークのみの場合
・・・38万円以内なら確定申告の必要はないです。
   38万円以上なら雑所得として確定申告が必要です。

③経費として認められる可能性があるもの
・・・通信費(ブロバイダ料金・光熱費など)
   備品費
   消耗品費
   減価償却費(パソコンなどの10万円以上の資産)
   交通費(打ち合わせ場所に行く際の電車や車のガソリン代・駐車場代など)
   
だいぶおおまかな説明なので、この限りではありませんが、
白色申告所や損益計算書や貸借対照表などを必要とする青色申告書など、
まあややこしいです。

青色申告書にかかる各種書類や帳簿の作成の経験はありますが、
税理士さんに最終チェックしてもらったら間違いや法が改正されている箇所やら
ありますからね、税務署や税理士さんに相談した方がいいですね。

しかし、まとめて払うのは正直きついので経費でなんとかせねば・・・。

でもやっぱり記事を書くのって楽しいです。
自分の趣味に合った記事を書くのはアリなんじゃないでしょうか。

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事に拍手する

Tag:トップ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

名前・inacaster
職業・SOHO(在宅ライター)
ジャンル・WEB関係全般
人種・関西人
年齢・華の1981年生まれ

カテゴリー
スポンサードリンク
