
ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事に拍手する

Tag:スポンサー広告 

サブディレクトリとサブドメインによるSEOの違い

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
ドメインパワーについて調べている時に学んだ、
サブディレクトリサブドメインによるSEO効果の違いを知ったので、
備忘録として書き記しておきます。

ドメインパワー
はドメインの持っている影響力のことで、
ドメインのSEOの力を示します。


サブドメイン

例えばYahoo。
yahoo.co.jpがルートドメインです。
そしてオークションのページへ移行すると
auctions.yahoo.co.jpになります。
auctionsの部分がサブドメインです。

FC2ブログはサブドメイン型です。
このブログだと、
http://inacaster.blog33.fc2.com/ですので、
fc2.comがルートドメインで、
その前の部分がサブドメインになりますね。



サブディレクトリ

ディレクトリとはWindowsでいうところのフォルダのことです。
ディレクトリはスラッシュ「/」で区切られます。

例えばアメブロはサブディレクトリ型の無料ブログなので、
自分のブログで例えると、
http://ameblo.jp/inacaster/という感じです。
ameblo.jpがルートディレクトリで、
スラッシュの後のinacasterの部分がサブディレクトリです。


◇サブドメインとサブディレクトリのSEO効果の違い

上記の説明でサブドメインとサブディレクトリの違いがわかると思いますが、
サブディレクトリ型のブログでは、
ルートディレクトリの後ろに(ルートドメインでもありますが)
独自のサブディレクトリを取得します。

ですので、
ドメインパワーを考えた時には、
ルートディレクトリはそのままで、
その後ろにサブディレクトリをつけた方が有効的になります。
サブドメイン型の場合は
ルートドメインの前に各自のサブドメインを取得するので、
ドメインパワーを受けることができません。

無料ブログでサテライトページを作る時は、
サブディレクトリ型の方がドメインパワーを受けることができるという点では有利です。
サテライトサイトはメインのサイトへのアクセスを獲得する為に作られた
メインとは別のサイトのことです。)
ただ、
Googleでは同じドメインを持つページは、
1つの検索結果のページに2つまでしか表示されないのです。
つまり1つの検索結果でたくさん表示させたい時には向かないですね。
まあ1つでも検索結果の上位ページに表示されればいいのですが。


サテライトサイトや無料ブログではなく、
メインのサイトを作成する時は、
やはりサブドメイン型か独自ドメインを取得する方がいいですね。

ブログやサイトの使用の仕方によって
サブドメイン型がいいのか、
サブディレクトリ型がいいのかを使い分けるとSEOには効果的です。

ブログ移転しました

新URL→ http://4th-life.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事に拍手する

Tag:トップ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

名前・inacaster
職業・SOHO(在宅ライター)
ジャンル・WEB関係全般
人種・関西人
年齢・華の1981年生まれ

カテゴリー
スポンサードリンク
